まだ、何かが違う?

断捨離、まだやっていてスッキリしない部分があります。 でも、まずは手をうごかしてみますか! 一度やった引き出し、もう一度出したりしてみますか。やってみなくちゃわからない。

昨日の断捨離

アーユルヴェーダ風の料理に憧れて購入した珍しい食材や、ヨガにはまって購入したDVDを売ることで昨日手放しました。 ヨガはもうやらない、ということではないけれど、またやりたいと思ったら手に入れたら良いし、まだ他にもDVDもあるし教材もあるので、今、…

断捨離はじめました

シンプルライフへの憧れから、いろいろあって?断捨離と出会いました。 断捨離の提唱者のやましたひでこ先生の断捨離塾にも入りました。 断捨離をして、その先の景色を見てみたいと思いました。 断捨離は人生の分岐点で出会うことが多いとのこと。 メンタル…

シンプルライフを目指したい

引き続きハーブサプリ、漢方薬を続けています。 それと白ゴマ油でおでこのマッサージもできるだけ続けています。最近は少しでも快適に過ごすためにも、シンプルライフを目指したいなぁと少しずつ要らないものを処分したり、収納や家事をシンプルに出来ないか…

ハーブサプリ

病院で、疲れがたまっているとのことで、ハーブサプリをおすすめされましたが、 確かに久しぶりに家事ちょこちょこやったからかな?と思ったらそのあと、見事に自宅で具合悪くなりました・・・ 先生にはお見通しだったようで。 アーマクリアとヴァータクリア…

現在やっていること

花粉症対策で鼻うがいをすすめていただき、 ネティポットに人肌の温度のお湯に岩塩を溶かした生理食塩水で、朝左右2往復、はじめてみました。さらにアーユルヴェーダでいうヴァータが乱れているそうなので、アロマとハーブティーも取り入れています。

ギーで足裏マッサージ

ギーで足裏をゴシゴシこすってマッサージして、5~10分横になり、そのあとギーを拭き取る。今のところ毎日続けています。ギー入りホットミルクも続けています。ギーでマッサージしたあとは少し足が冷えてもすぐあたたかく戻りやすい気がします。

病院受診

日曜日に感情が抑えられなくて、爆発してしまうことがあったので昨日病院受診。さらにギーでの足裏マッサージを勧めていただきました。 脈診の結果、ヴァータが乱れ、疲れがたまっているとのこと。一番は16時台が良いようですが、私の場合は時間のあるときに…

自分の治療の記録

これからは自分の治療の記録を残したいと思います。あるきっかけで昨年11月にうつの症状。地元の病院に行くがその後都内の病院で見てもらうことに。 この治療に良いかなとアーユルヴェーダにも興味をもつ。現在は漢方薬を1日3回、今週でこの薬は3週間目。 さ…

明日退院予定

今日は張りは落ち着いた。明日退院できそうだな。

入院16日目

朝、ウテメリン飲んで、点滴外れた。

MFICUから一般病棟へ

エコーはかなり結果が良かった。赤ちゃんは1158g、子宮頚管は4センチ。今日1A15に点滴下がる。明日内服に切り替え。 張り返しやすいらしいから明日は一日安静にしよう。お昼前に大部屋に移動した。窓の外を初めて見れて少し感動。

切迫早産入院15日目

今日はエコー。 どうなるかな。MFICUから一般病棟に移動することになった。

シャワー

2週間ぶりのシャワー。ついに浴びられてさっぱり。やっぱり自分で髪洗った方が気持ち良い。明日は点滴下げたあとだから、どうかな?またお腹が張って入れないこともあるのかな?

点滴

点滴は今の中身なくなったら、 薬の濃さが3から2に変わる。たぶんなくなるのは今日の夜中か明日の明け方くらい。早く変わってほしいな。だから今は点滴は昨日と全く同じ状態。張りもだいぶ落ち着いたから、シャワーを浴びられる。明日は下からと上からとエコ…

切迫早産入院14日目

昨日の夜、先生にはシャワーより点滴を減らすことを優先したいと伝えた。今朝、赤ちゃんの心音確認のときに助産師さんからも今日点滴を減らす予定と言われた。今朝は昨日よりかなり張りは収まって、良かった。

シャワーおあずけ

モニターでお腹が少し張るから、シャワーおあずけになった。シャワー浴びれても悪化したら意味ないから 良かったのかも。体を自分で拭いただけで結構疲れたから、 シャワーはどっちにしても無理だっただろうな・・・明日調子よければ浴びられるみたい。

良かった・・・

破水の検査は今回も陰性。良かった。点滴も、12になった。張り返しありませんように。シャワーも浴びて良いってなって、 次から検査とかも処置室で。部屋の外はどんな感じなんだろう。それだけで楽しみ。

切迫早産入院13日目

今日は診察。破水の検査もする。大丈夫なら、金曜日に20から18に下げた点滴をさらに減らしてもらえる。どうなるかな。